トップページ > 先生方からの反響

教材への要望

教材キットの存在が知られていない

  • 多くの教師に使ってもらいたいと思う。
  • 大変有意義な教材キットだと思う。こういう物があるということを周知していきたい。
  • 6年生の歴史で主に使用できると思う。あることを皆さんご存知ないので、校内で知らせた方がよいと思った。

横断的に使用するための手引きがあると良い

  • 学校で使用している教科書の内容に沿ったものであると、さらに普段の授業で 地域に関連した資料として提示することができる。
  • 授業案を含めた実践事例を、さらに充実していただけると有り難い。
  • どのような学習で取り入れられそうか、横断的な学習に使用するための手引きが欲しい。
  • 現在の授業カリキュラムの中で活用することが難しい。授業の中で使えるような内容であれば、今後使ってみたい。

時間が足りなかった

  • グループ学習教材だったが、一斉学習が中心になってしまった。グループやペアで、もっとじっくり見て考える時間を取りたかったが、疑問をみんなで考える時間が足りなかった。
  • 授業で扱わなければならない内容が増えている現在、「教材キット」を授業の中で活用する 時間を確保すること自体が難しくなっている。授業だけでなく、 朝の会や帰りの会などでも活用することができるように考えていってもいいかもしれない。
  • 学習の助けとなる良い資料である。もっと多くの時間を使って学習させたいが、時数の縛りがあるので、あまり活用できなかった。
  • 江戸の文化を学ぶのは、社会科の中のほんの数時間。ワークシート的なものがあるといいと思う。

資料がもう少し大きい方が良い

  • もう少し大きな写真だと、後ろの子どもが見やすいと思う。
  • 資料の大きさがもう少し大きい方が提示したときに、教室全体からよく見える。
  • 浮世絵がもっと大きいと、板書に掲示するなど全体指導の時に活用できる。
  • 色彩がはっきりしており、きれいな画面だった。もう少し大きい版の方が一斉指導の時に良い。以前、東京の研修会に参加して、活用方法を教えてもらい、とても参考になった。教材キットを活用した学校の実践例を紹介していただけると助かる。